初めての

先日購入しぱっと見「これまだ無理でしょ…」と思っていたドラム個人練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる! (CD付) (リズム&ドラム・マガジン)ですが、一番最初のパターンを見ながら自宅でえっちらおっちら譜面を追ってみたら「お、ゆっくりだったら叩けるかも?」というくらいになったので本日スタジオに入って叩いてみた。やはり118では無理だけど、ゆっくりゆっくり何度も叩いてるうちに形になってきて、このパターンのグルーヴというのかしら、なんとなく掴めてきた。そこで少しずつスピードを上げて…というところで時間切れ。もう、1時間じゃ足りないねー。そして叩いてるうちにどんどん楽しさが込み上げてきた。録音したものを聴き直しても、悪くない。

私がドラムを始めるきっかけとなった方の演奏を聴いた時に「ドラムって唄うんだな」って思ったんだけど、ドラムで唄うってことが少しわかった気がした。いやいやまだまだですけどね。初めてスティック持ってから4ヶ月も経ってないし。

これからきっと上手くいかず壁にぶつかったり上手い人に嫉妬したり先生にこってりしぼられて凹んだり、ドラムやめたいと思うこともあるのかもしれないけど、初めて自分で譜面を見てパターンが叩けたこの楽しさをずっと覚えていたいと思う。