ときめきのマイペダル(その2)

続きです。

結局楽器店でも結論出ず、その後先生にLINEで相談するも結論出ず(まぁ、彼も私がお金を出して買うものだから迂闊なことは言えないですよね。限りなくFP720推しではありつつも)。考え続けてたら気が狂いそうになってきたので一旦保留ーーーーー!!!

ということで数日ペダルのことは考えずに過ごし、次の(前回の)レッスン日を迎えることとなりました。先生は相変わらずFP720推しではありましたが(私が使うという視点で)もし自分だったら一番買いたいのはこれ、と挙げてきたのがTAMAのIroncobra。

 

 アイアンコブラ・・・はい、確かに調べてる時に度々その名前は目にしましたけど、どうしても気持ちが向かなかったのが

「名前が強そう・・・」

っていう理由で。だって「ペダル何使ってるんですか?」って会話に対して「アイアンコブラです」って答えるの、なんかちょっと気恥ずかしくないですか?強そう過ぎて。たいしたパワードラムも叩けなさそうなナリして「アイアンコブラ」て・・・。「アイアン」って「アイアンメイデン」とか「アイアンクロー」のイメージあるし、さらにコブラというとどうしてもそっちの・・・強壮剤とかメンズが強くなりそうなアッチのイメージがあるんですよね・・・(赤面)。

でも先生曰くアイアンコブラはパーフェクトなモデルだそうです!(フォロー)

この時点では自分の中では「先生にFP720を勧められてもやっぱりDW5000かな」と思ってました。というのも、2年後の今頃を目標にとあるイベントのために仕上げたい曲があり、心の師匠が使ってるペダルを使ったほうがよりその音に近づけるのではという目論見があったからです。

そんな中、ちょうど週末に心の師匠が出演するライブが。出来るだけ彼のプレイがよく見える場所を確保し、今回もまた「くっそう~早くあんな風に叩きてぇ~」とハンケチの端を噛み締め・・・あちらはもう30年選手なので簡単に追いつけるはずがないのですが・・・。

で、彼のプレイを見て結論。

YAMAHA FP720をお迎えすることにしましたーーー!!!

というのも、いくら同じペダルを使ったとしてもドラム本体も違うしパワーも違うし、彼のプレイを目標にすることは出来ても真似ることは絶対無理だろうな、とスッと腑に落ちたからです。だったら、自分に合いそうな(今の時点での自分のクセとかよくわかってくれてる先生がお勧めしてくれる)ものを使ったほうが、より良いプレイが出来るのではないかと思ったのです。

心の師匠のプレイを真似ることを目標にするより、自分としてより良いプレイが出来るように頑張ったほうがいいなと。

そんなわけで、はよこーいマイFP720!!!