耳コピ!

本日レッスンデー。突然先生から思いがけない言葉が。

耳コピの仕方知りたくないですか?」

知りたい!知りたい!知りたいです!!っていうかゆくゆく叩いてみたい曲はスコアとかないものばっかりなんで耳コピ出来ないと困るんです!でも…こんなに早く!?

私の好きな曲を選んでいいと言われたので、そんなに難しくなさそうな台湾の某バンドのミディアムテンポのバラードを選びました(最初他の曲を選んだけどハイハットがいつもの倍の速さだよと言われたので断念)。

今日はざっくりした曲の骨組みを五線譜に落とすところまでやった(主に先生が)のですが、その過程でクローズドリムショットも新たな課題として浮上。ギターソロの部分やフィルインは次回やるとしてそれ以外のところは仕上げたい…。

って、そしたら曲が1曲叩けることになってしまうぞ。テンション上がるー!!!