2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンでした。

2週間ぶりのレッスン。先生は夜にライブ出演が入ってたので、昼間のリハと夜の本番の前にレッスンを入れてくれました。すまぬ…。 8ビートのフィルインのバリエーションを、という話だったのだけど私の左のストロークに対する疑問から予定変更、また左手強化…

個人練習

仕事帰りに個人練習1時間。先日1.5時間にしたら後半結構グダグタになってしまったので、まだ1時間ぐらいがちょうどいいのかも。叩けるパターンも少ないし。前にやったパターンをスピードを上げてやってみるなどした。練習後のモスバーガーがしみる。

20年の重み

日曜日は友人のライブに出かけて来ました。私がドラムをやる大元のきっかけを作った人でもあります。 ついついドラムがよく見えるポジションを選んでしまいますね。1タム1バス1フロアのシンプルなセットなのだけど音が重い。見とれてしまうこともしばし。あ…

三歩進んで二歩下がる

本日仕事帰りにスタジオ個人練習。1.5時間。水曜に叩けて感動したパターンを本日も練習。スピードを上げようとするとやはりちょいちょいしくじる。しかも、続けて叩いているとよくわからなくなって失敗が増えてきた。疲れ?さらに、先生に習ってずっと叩いて…

きっかけ(その1)

4ヶ月ほど前までドラムを叩いてみるなど思いもしなかった私が何故ドラムを始めたのかつらつら書いてみようと思います。 音楽に触れたのはかなり幼少の頃。幼稚園に入る前、母のベイシティローラーズのレコードを聴いていた記憶があります。その後も母や兄の…

初めての

先日購入しぱっと見「これまだ無理でしょ…」と思っていたドラム個人練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる! (CD付) (リズム&ドラム・マガジン)ですが、一番最初のパターンを見ながら自宅でえっちらおっちら譜面を追ってみたら「お、ゆっくりだったら叩け…

ドミニクおじさんのドラムカバー

先日友人に教えてもらったドミニクおじさん(Dimenic Nardoneさん)のドラムカバー動画が面白い! Jump - Van Halen - Drum Cover By Domenic Nardone 映像に凝っておられて、こちらの曲はドミニクおじさんがドラムパートに合わせて現れたり消えたりする…ド…

はじめてのドラム

DVD&CDでよくわかる! はじめてのドラム (DVD、CD付き) (リズム&ドラム・マガジン) (リズム&ドラム・マガジン)作者: 山本雄一出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2011/03/18メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログを見る 結局買って…

のんびり。

中年なので週末は一日出かけて一日のんびりするのが理想(もしくは週休3日要る)のですが、最近週末はどちらも出かけていることが多く、今日は久しぶりに予定のない休日。気に入ってる中華料理屋に麻婆豆腐を食べに行き、調子に乗ってミニ担々麺まで付けてし…

早かった。

ドラム個人練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる! (CD付) (リズム&ドラム・マガジン)作者: 染川良成出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2014/08/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 昨晩思い立ってぽちった教則本が届いた。レビ…

レッスンでした。

国生体操 身体を整えることは、心を整えること作者: 国生さゆり,中村雅貴,鈴木友規出版社/メーカー: トランスワールドジャパン発売日: 2017/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 本日は2週間ぶりのレッスンでした。前回左手で…

本日の個人練習

仕事帰りにいつものスタジオに寄って個人練習してきました。いきなりいろんなことをやるより、先生にレッスンで教えてもらったことをきっちり出来るようになろうとひたすらそれを繰り返してるけど、先日読んだ本には「いろんなことを試したほうがいい」と書…

なんでドラムなんか始めようと思ったの?

と訊かれたら。用意している答えがあった。この歳で(いわゆるアラフォーです)プロのドラマーにでもなりたいの?と。「ゴルフレッスン始めたの」というOLってたまにいるけど*1そういう人達に「プロゴルファーにでもなりたいの?」って訊かないよね。彼女達…

練習の話

今のところ、月に2回のペースでレッスンを受けて週に1〜2回のペースでスタジオに個人練習に行くようにしています。仕事帰りに行くので普通のOLチックなバッグに素でスティックを差し込んでます。スティックケースも持ってるのですが面倒で…。服装もそのまま…

スティックの話

使ってるスティックはアイコンにもしていますがLERNIのH-140AWです。レッスン開始時に先生にはVic Firthの7Aを勧められたのですが、私がドラムを始めるきっかけを作ったドラマー氏がLERNIを使ってるようだったので真似してこちらにしました。太さなどは渋谷…

隙あらばがんばる。

Stick Control for the Snare Drummer作者: George L. Stone出版社/メーカー: Alfred Pub Co発売日: 1998/07/01メディア: 中とじ購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (4件) を見る 今夜は飲み会であったのだが、喉の調子がよろしくなかったので2次…

ドラムブログ始めてみた

昨年の秋から何をトチ狂ったか始めたドラム。せっかくなので日々の練習や楽しいこと苦しいことなど記録しておこうと10年ぶりぐらいにはてなに帰ってきました!