レッスンでした。

本日レッスン。スタジオ予約の都合で最近日曜レッスンが多いです。

まずは前回やった16ビートのパターンを叩いてみてくださいと言われ、一発でパーフェクト!ふふん、こっそり個人練習してたもんね。金曜は2時間もやってたもんね!

先生に「前回のって言われてパッと出来ない人も結構いる」と言われました。それとてもよくわかる、レッスンで練習するタイプの人ね…。大変勿体無い。

初心者なのに偉そうですがこれ語学学習も一緒で、語学学習については私けっこうベテランなんですよね。笑。語学もピアノもこれまでちゃんとやってた優秀な生徒ではなかったから、もう二度と同じ轍は踏みたくない…。習ったことは次のレッスンまでにきっちり復習して出来るようになっておきたいのです。

で、また新たな16ビートを取り入れたパターンを。今度はもっと課題が増えてきます。スネアの強弱をつけたり(余力があればハネるパターンも)。パターンに気をとられるとバスドラが弱くなりがちだったりハイハットのフォームが崩れがちなのでそこも気をつけねばなりません。あと、パターンをツとかドンとかに置き換えて頭と身体で覚えて譜面には頼らず叩くようにしていったほうがいい、とも言われました。レッスンに通うようになってもうすぐ半年、これをこなせたらもう頭ひとつ出るんじゃないかと思ってます。がんばる!!!