初めての曲

前回のレッスンは前々回のレッスンからの続きで某台湾バンドの曲の耳コピ。レッスンの間にスタジオ入ってクローズドリムショットの練習を地味にやっていたので、そこは先生に「練習した!?」と反応されました。ふっふっふ。

ハイハットの「チチチー」の部分も、最初難儀したけどちょっとコツをつかめた気がする。どんどん進んでいるよー。

しかし実はその間・・・別の曲を自分で練習していたのです。耳コピじゃないけど。わたくし某カシマシのM本さんが大好きなんですが、ライブ放送の録画をリピっているときにふと「某カシだったらバンドスコアが市販されてるかも」と思い立ち検索したところ、幾つかWebで譜面が公開されているのを発見。その中で「悲しみの果て」の譜面を見ていたら「ひょっとして叩けるかも・・・?」みたいな気持ちになってきて、まずは某カシのライブ映像で確認するもドラムのTさんがまずあまり映らないし手元が早くてよくわからない。そこでYouTubeの素人さん「叩いてみました」動画がないかな~と検索したらちょうどバッチリなのを発見。その動画を参考にしながらドラム譜に書き足すなどして、しつこくしつこくしつこ~~~~く練習。最初は「ハヤえもん」でスピードを落としたり、家でもエアドラムでリズムと動きを身体に叩き込んだ結果、なんとか普通のスピードで叩けるようになりました!!!(涙

初めてノーミスで叩けた時は放心状態でしたね。自分にも出来たー!っていう達成感、1年前はまさか自分がドラムを叩くようになるなんて思ってもいなかったのにという信じがたい気持ち。でもまだまだこれからもっと上手くなって難しい曲もどんどん叩けるようになりたいし。

腐らず毎日こつこつやってたら半年でやっとここまで来ました。ビバ、地味練!